からだ下にどくガードが付く確率速報

白宝箱で入手できる装備の錬金効果割り振り調査です。まだサンプルは少なめですが、傾向が分かってきたので記録を紹介しておきます。

頭装備にもどくガードの錬金効果が付きますが、さいだいHPを付けて耐久力を上げたい部位なので、狙うなら断然からだ下ですよね。

実測

実測表
胴下効果出現回数確率
しゅび力139.09%
MP吸収ガード1611.19%
幻惑ガード1812.59%
マヒガード106.99%
眠りガード106.99%
混乱ガード149.79%
封印ガード106.99%
こうげき魔力53.50%
かいふく魔力1913.29%
どくガード149.79%
開戦時マホキテ149.79%
合計143100.00%

多少偏りがありますが、すべての効果が同一確率で出現するとして問題ない気がします。

予測

確率で表すとこのようになります。

予測表
胴下効果確率(/)確率(%)
しゅび力1/119.09%
MP吸収ガード1/119.09%
幻惑ガード1/119.09%
マヒガード1/119.09%
眠りガード1/119.09%
混乱ガード1/119.09%
封印ガード1/119.09%
こうげき魔力1/119.09%
かいふく魔力1/119.09%
どくガード1/119.09%
開戦時マホキテ1/119.09%
合計11/11100.00%

余談

どくガード100%以上が出る確率

星3の装備で同じ錬金効果が重なる組み合わせは、〇〇✖、✖〇〇、〇✖〇と〇〇〇の4通りです。〇〇〇の確率はあまりにも低いので今回は計算外とします。

どくガードの確率は1/11、それ以外の確率は10/11なので、(1/11 x 1/11 x 10/11) x 3 = 30/1331 ≒ 1/44となり44個に1回は出るかもしれない確率です。また、どくガード埋め尽くしの光箱が出る確率は光る確率を1/20とすると、1/11 x 1/20 = 1/220となります。

この二通りの確率を合算すると、約1/36になるので平均36個入手する必要があります。実際、星3と星2の比率は3:2程度なので約60個のからだ下装備が必要になりそうです。

ソロで特定装備の入手率を1/200としたとき、約12000回の戦闘が必要になるでしょう。1戦闘を約30秒間隔として、12000回戦闘するのに必要な時間は12,000 x 30(s) = 360,000(s) = 100(h)となり平均で100時間必要と分かりました。

この時間を時給100万Gの金策に換算すると1億ゴールドの価値になるような気がします。

補足と一言

星2でどくガードが重なる可能性もあるのでもう少し確率は良くなると思いますが、計算してみたら意外と厳しい確率でびっくりしました。

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