スキルブック27冊入手後のスキルの振りかた

メインで使う職業を6職ほどに絞ることでギリギリまだ武器切り替え式のスキルの振りかたが可能でした。

スキルブック29冊入手後のスキルの振りかた
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武器切り替え式とは?

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効率の良いスキルの振りかたを考えました
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スキルシュミレーター

まずシュミレーターで現在のスキル割り振りを確認してみてください。

簡易版表示なのでどのような感じで振ったのかがすぐ分かります。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10, DQ10, DQX)のスキルシミュレータ簡易表示。

メインで使う職業を決める

常闇、邪神、王家などをメイン活動にしている雪豹はこの6職に決めました。

戦士、僧侶、魔法戦士、どうぐ使い、踊り子、占い師です。

今回の更新でバトルマスターをサブへ降格させて、魔法戦士を出せるようにしてみました。

メイン職業の武器スキル状況

魔法使いを切り捨てたのでオノ、ハンマー、両手杖を除いたスキルを切り替え可能としました。

武器スキル状況表
メイン(1) メイン(2) 切替(1) 切替(2)
戦士 片手剣 両手剣
僧侶 スティ
魔法戦士 片手剣
どうぐ使い ブメ
踊り子 短剣
占い師 片手剣
メイン(1)(2)はスキル180、切替(1)(2)はスキル50付近

切り替えに利用したパッシブ止め職業

魔法使い【短剣と鞭の切り替え】
武闘家【棍と爪と扇の切り替え】
レンジャー【弓とブーメランの切り替え】

緊急対応可能職業

両手剣をリセットで片手剣専用バトマス、槍をリセットで福の神専用のハンマーバトマスが可能。

槍をリセットでパラディン(スティック)の職業スキル180が可能。

両手剣をぶんまわし(35)まで落とすことでエモノ呼びの咆哮取得可能。

メインでは使用しない職業でも暫定的に出撃が可能な職業の状況メモです。

その他

踊り子は武器スキルを振らずに12ポイント残すことにより、覚醒のアリアとギラグレイドの両立が可能となります。

ひとこと

雪豹のスキルの振りかたを例に紹介させていただきました。

マスタースキルポイント27だと余りが出ず綺麗に振ることが可能になりました。

旅芸人や魔法使いの役割を同時にこなせる占い師の存在が非常に大きいですね!

コメントエリア [表示する] 2

  1. 匿名 より:

    スキルの割り振りは一概にマネできませんが、タロットと同じように考えるの面倒くさいなーと思う人もいると思うので、もしかしたら参考をまとめたものがあったら喜ばれるかもしれませんね~。
    というわけで、私の割り振りですが、基本はユキヒョウさんと同じようなコンセプトで武器を一つ切って色々対応するスタイルですが、違いは180はメインの僧占とスキルがスキルが強力な賢レの4職のみにしている点と、150にそこそこ使えればいい6職(戦魔盗旅バ踊)を設定しているので、邪心やコインボスで出動することになっても、ほぼリセットすることなく出せる職が多い点です。以下、ご参考になれば~
    http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/simple.html?axZIEGIIYOCqBlIMDDYzE4QMGRg0wbxWhoAEoSigKJDHziBtAaRsgDygEoYKBq5gINXMwBAEUrmaQQuukoHBkhmopImBi8ETxLOxj0oQUmTgrDYA8YwYZjJzSgNVAgA

    • 雪豹 より:

      なるほど!多くの職業を出せるというのも魅力的なスキルの振りかたですね。

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