はやびさ斬りのスライムベルト比較

以前の記事がLv93での比較でしたので書き直しました。

今回は計算方法も分かりやすく解説します。

戦士Lv96の攻撃力

会心錬金を施したはやぶさの剣改を装備し、アクセサリ宝珠を最適化した戦士のステータスを求めます。

片手剣160スキルに会心率+1.0%、170スキルに攻撃力+8、180スキルに不死鳥天舞を設定します。

勇敢160スキルを任意、170スキルに特技の会心率+0.8%、180スキルに特技のダメージ+20を設定します。

戦士基本性能表
攻撃力
基礎/宝珠 錬金/合成 合計
はやぶさの剣改 129 0 129
金のロザリオ 3 15 18
武刃将軍のゆびわ 10 2 12
セトのアンク 7 12 19
不思議なカード 0 8 8
武神の剛腕 6 0 6
禁断のちから 6 0 6
戦士ちから 296 0 296
片手剣スキル 0 48 48
合計 457 85 542
①がバイキルトが有効な攻撃力で②はバイキルトが無効な攻撃力です。

会心率の算出

片手剣スキルでの合算して会心率を+5%とする。

戦士のきようさ300で会心率を+3%とする。

片手剣と腕装備による会心錬金を合算して会心率+9%とする。

勇敢スキル(+0.8%)と会心練磨+1.2%を合算して会心率+2%とする。

上記をすべて足して会心率を19.0%(0.19)に設定

計算式

特技ダメージ【通常】

[(基礎ダメージ) x (特技倍率 + 宝珠 + ベルト特効 )] + [(特技ダメージアップ)]

基礎ダメージは(攻撃力÷2) – (守備力÷4)です。
特技ダメージ【会心】

[(攻撃力-食事) x (特技倍率 + 宝珠 + ベルト特効)] + [(特技ダメージアップ) + (奇跡の会心攻撃)]

会心時のダメージは食事が判定外なのがポイント!
期待値

[特技ダメージ【通常】 x (1-会心率) x (1-身かわし率)] + [特技ダメージ【会心】x (会心率) ]

会心時のダメージは必中なので身かわし率が無視されるのがポイント!

スライム+9.0%ベルト時で計算

食事はバトルステーキ星3で攻撃力+15としました。

[攻撃力(バイキ有効) x 1.4] + [攻撃力(バイキ無効)]でバイキルト時の攻撃力を計算します。

求めた各種の数値を上記の式に代入していって期待値を求めます。

はやぶさ斬り期待値表
敵の防御力 776.00
敵の身かわし率 10%(0.10)
会心率 19%(0.19)
攻撃力(バイキ有効) 457.00
攻撃力(バイキ無効) 100.00
攻撃力(バイキ時) 739.80
ベルト補正(攻撃) 0.00
ベルト補正(会心) 0.00
食事補正 15.00
特技倍率 1.00
宝珠 0.32
ベルト特効 0.09
特技ダメージアップ 20.00
奇跡の会心攻撃 30.00
特技ダメージ【通常】 268.02
特技ダメージ【会心】 814.22
期待値 350.09
実際は乱数で最終ダメージに+-1/16ダメージの補正がかかります。

ベルト比較表(効果)

戦神のベルトのスライム9と王家で入手可能な2種複合輝石のベルトの比較です。

効果別比較表
2種複合 期待値 順位
スライム9 350.09 9
スライム8攻10 355.54 1
スライム8攻08 353.99 2
スライム8攻06 352.43 5
スライム8会心1.0 353.47 3
スライム8会心0.5 350.62 8
スライム8 347.78 11
スライム7攻10 353.17 4
スライム7攻08 351.63 6
スライム7攻06 350.09 9
スライム7会心1.0 351.12 7
スライム7会心0.5 348.29 10
スライム7 345.46 12

ベルト比較表(順位)

輝石のベルトで表の順位3位以上がとれたら卒業レベルです。

順位別比較表
2種複合 期待値 順位
スライム8攻10 355.54 1
スライム8攻08 353.99 2
スライム8会心1.0 353.47 3
スライム7攻10 353.17 4
スライム8攻06 352.43 5
スライム7攻08 351.63 6
スライム7会心1.0 351.12 7
スライム8会心0.5 350.62 8
スライム7攻06 350.09 9
スライム9 350.09 9
スライム7会心0.5 348.29 10
スライム8 347.78 11
スライム7 345.46 12

スライム特効1%と攻撃力と会心率の関係

期待値が同じになるよう調整したところ以下のような関係式が求められました。

ダークキングIVの守備力776での関係式

スライム1% = 攻撃力3.0 = 会心率0.4%

この関係式で表にない自分のベルトがスライム何%相当か簡単に計算できます。

例えばスライム6攻撃14の戦神なら 6 + (14/3) ≒ 10.67です。

スライム7攻撃10会心率1.5%の戦神なら 7 + (10/3) + (1.5/0.4) ≒ 14.08ですね!

基本的に敵の守備力が下がると種族ダメージ+や攻撃力の価値が上がり、会心率の価値が下がります。

ご注意

今回の比較は会心率減衰のないはやぶさ斬りでの比較です。

基本的に多くの特技は会心率減衰があるので、攻撃力の付いたベルトのほうが価値が高くなることに注意してください。

ひとこと

まずは大量に取得できるようになった輝石のベルトで2種複合上位ベルトの入手を目標にするのがベストでしょう。

スライム7~8、攻撃6~10、会心1.0%あたりが一つでもついていたらめざめの秘石を使う価値があることになります。

邪神の宮殿でさらなる高見を目指すのはそのあとでも良さそうです。

コメントエリア [表示する] 4

  1. たかし より:

    戦神のスライム7%&攻撃14あるんですが、期待値教えてください!よろしくお願いします!

    • 雪豹 より:

      スライム7攻撃14= 7 + 14/3 ≒ 11.67
      スライム11.67相当の良いベルトをお持ちですね!
      計算してみたところ356.25となりました。

  2. 雪豹 より:

    実はわたしもスライム8+会心1%ベルト使っています。
    このベルトをスライム10.5と書ける風潮になればいいのにと思います。

    最近野良は全くいってませんが、今度緑玉出すときは【スラ10.5相当】とでも書いてみることにしますね!

  3. なる より:

    スライム9ベルトとスライム8会心1%ベルトを持っているんですが、後者の方がいいんですね〜
    ただ、野良での誘われやすさでは前者の方が誘われやすいのは確かです

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