戦神のベルトとめざめの鬼石の入手確率調査

めざめの鬼石導入から1獄周回で手に入れた赤宝箱の集計をしています。

以前のデータとの比較からベルトと鬼石の入手確率を予想してみました。

2017/07/26 データを更新しました。

最新データ

最新データを確認したい人向けにGoogleスプレッドシートを公開しています。スマートフォンでも表示可能ですが表示領域的に閲覧はPC推奨です。

赤宝箱 実測データ 名称, 個数, 確率, 予想確率, 分子, 分母 けんじゃのせいすい, 1298, 22. 78%, 21. 88%, 56, 256 白紙のカード, 617, 10. 83%, 10. 94%, 28, 256 ちいさなメダル2枚, 1161, 20. 38%, 20. 31%, 5...
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鬼石入手確率調査表

調査表 2017/07/26 09:00
名称 個数 確率
けんじゃのせいすい 746 22.05%
ちいさなメダル2枚 697 20.60%
ちいさなメダル3枚 656 19.39%
ちいさなメダル5枚 349 10.32%
白紙のカード 362 10.70%
戦神のベルト 288 8.51%
めざめの鬼石 285 8.42%
3383 100.00%
ベルトと鬼石の確率が予想通り8%前後に収束してきました!

以前のデータ

ベルトの入手確率は約17%でした。

比較考察

メダル確率の合算は50%で変化はありませんでした。

けんじゃのせいすいと白紙のカードも誤差の範囲です。

大きく変化したのは戦神のベルト+2の入手確率のみでした。

予想確率

予想確率表
名称 変更前 変更後
けんじゃのせいすい 24% 22%
ちいさなメダル2枚 20% 21%
ちいさなメダル3枚 20% 20%
ちいさなメダル5枚 10% 10%
白紙のカード 10% 10%
戦神のベルト 17% 8.5%
めざめの鬼石 8.5%

ひとこと

入手した+2のベルトに良い効果が付いていない場合そのまま聖灰にするはずです。

鬼石とベルトの確率がほぼ一緒ですので、いずれは鬼石だけ余ることになります。

コメントエリア [表示する] 12

  1. 匿名 より:

    雪豹さんは入手数のバランスに言及しただけで
    封印数の増化、率の変動等の要因は無関係だしね
    あくまで倹証の結果に軽く感想つけただけでしょ
    そりゃ封印数が増えれば、後に使う方がベース+追加で有利だよ
    取っておくべきかは自分で考えなよ
    淡々としたデータが多いけど非常に楽しく読んでます
    ありがとね

    • 雪豹 より:

      ご意見ありがとうございます。わたしは不要効果が2個ついたベルトに鬼石を使って攻撃14とか引いたら思いっきり後悔してしまうタイプです。

      ただ、単純に最高値が付いたベルトが欲しいときや、封印が終わってない人なら鬼石を優先で使うのも悪くない選択肢なので、その人に適した使い方があると思いました。

  2. かな より:

    私みたいな封印の進捗がまだまだな人は、+2のベルトを石で+3にしてから捧げてます。
    +2だと灰は1つしかもらえませんが、+3だと5個もらえるので…

    • 雪豹 より:

      確かに聖灰1個と5個の差は大きいですよね!

  3. 匿名 より:

    いつも裏付けデータによる独自目線のブログ、ありがたく読ませてもらってます。
    今回の記事も面白いです。

    個人的には、まだまだ先と思っていた封印開放があまりにも早くに
    30から40になったので、もっと封印数があがったら使いたい、
    という呪縛に囚われています。

    鬼石を使ってみたいベルトも、鬼石もあるにもかかわらず、
    このベルトにゴミが付いたらと思うと踏み切れないんですよね・・・。(/_;)

    • 雪豹 より:

      わたしも同じ気持ちです。
      4つの効果が[13% 良悪悪] [9% 良悪悪] のようになったら美しくありませんよね。
      個人的に汎用性の高い輝石のベルトの[10% 良良良]のベルトのほうが好みです。

  4. ワカ より:

    383回で25個かぁ。
    厳選するとしたら、まじ地獄だな。
    両手剣の炎+雷のベルト欲しいよぉ。
    調査おつかれさまです。

    • 雪豹 より:

      ベルト入手が減ったのは痛手ですし、もうちょっと封印増やして欲しいですよね・・・。

      エンドコンテンツとしてもう封印上限を撤廃するかわりに、果てしない数の聖灰要求してくるとかでも良いのではと思ってます。限りなく運に左右される格差にみんな絶望していると思いますし、そうすればやることのないDQXなんて言われませんからね!

  5. 匿名 より:

    なるほどー全てのベルトに石を使うって訳ではないですもんね。よく考えたらそりゃそうだなって思いました。

  6. 匿名 より:

    「鬼石とベルトの確率がほぼ一緒ですので、鬼石だけ余ることになります。」と書いてあるのですが、
    あくまで周回する場合という事だという認識でお話します。
    その場合鬼石を使う対象は周回で産出された+2のベルトになるとは思うのですが、+2は+4まで鬼石を使うとベルト1個に対して2個の鬼石を使う事になると考えると全部使うとベルトに対して石は不足する事になると思うのですが、、、
    認識間違ってたらすいません、、、、

    また仮に周回ではなく初回報酬での石も考慮した場合初回報酬で1個の石に対して4つの獄のベルトで4個のベルトに石を使う分だとやはり3個不足するのでこれも厳選が必要ではないのかと思うのです。

    • 雪豹 より:

      ベルトに鬼石は使わず灰にするという条件が抜け落ちています。鬼石を使う条件は以下の3つのみです。
      求める戦神のベルトが (属性最大値13%もしくは種族9%) + 攻撃力(魔力)とします。
      1.属性最大値の付いたベルトに攻撃力がつくまで鬼石を使う
      2.種族9%のついたベルトに攻撃力がつくまで鬼石を使う
      3.攻撃力(魔力)のついたベルトに属性13%や種族9%がつくまで鬼石を使う

      ベルトに最大値や攻撃力が1つもないとき鬼石を使っても求めるベルトが手に入る可能性は限りなく低いので、鬼石を使う意味がありません。そのまま灰にするという選択肢が生まれますよね。すると鬼石だけ余っていくということを書いたつもりです。ご理解いただけますでしょうか?

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