王家の迷宮で仲間モンスターの挙動調査をしてみました

王家の迷宮は仲間モンスターのなつき度上げとレベル上げを併用できます。

仲間モンスターに【かいふく】のスキルをつけることで安定して周回することが可能です。その際の挙動チェックと使用感を簡単にまとめてみましたので一読くださると嬉しいです。

基本作戦はいのちだいじに

デフォルトで回復呪文や特技を持たないモンスターは作戦をバッチリがんばれにするとほとんどの状況でピンチになるまで回復を放棄します。

最大火力のアンルシアの作戦はガンガンにするのが最適なので仲間モンスターの作戦をいのちだいじににしたときの挙動をメモしてみました。

ホイミスライム

いのちだいじににすると後方回復待機型になり攻撃特技を使用しなくなります。よって作戦はバッチリがんばれにします。

スキル取得は攻撃性能を強化すると攻守のバランスが良くなりお奨めです。

お奨めスキルツリー
スキル振分
ホイミン流格闘術Ⅱ40必須
ホイミン流回復術Ⅱ32必須
スティック0不要
ホイミン流仙術7任意
ちからアップ40任意
HP最大付近

非常に強力なミラクルスピンとばくれつけんをランダムで使用します。

その他

敵が少しでも強いと聖なる祈りと天使の守りを優先しはじめるのでスキルを取得したときは特技設定でオフにすることをお奨めします。

同系統のモンスター

マジカルハットとキメラが似たようなAIになっているようです。

スライムナイト

いのちだいじににすると攻撃特技を使用しなくなります。

はやぶさの剣改を装備させれば一定の攻撃性能があるので、ある程度攻撃力を確保すれば良い仕事をしてくれるみたいです。

お奨めスキルツリー
スキル振分
ソードライダー32任意
マジックライダー18任意
片手剣32任意
ナイトライダー32任意
かいふく40必須
HP最大付近

どんな攻撃特技を持っていても通常攻撃しかしないようです。

その他

Aペチしかしないのでちょっと弱めのアンルシアの子分的なイメージです。

同系統のモンスター

リザードマン、さまようよろいが似たようなAIになっているようです。

プリズニャン

適度な攻撃と回復意識の高いAIになり理想的な動きをしてくれます。

お奨めスキルツリー
スキル振分
マーシャルニャーツ任意
ヒャドの心得0不要
ツメスキル40必須
かいふく40必須
ツメの極意任意
HP最大付近

ツメの特技の中から適度に攻撃してくれるので行動に無駄がありません。

タイガークローが多めですが、稀に通常攻撃や裂鋼拳が混ざります。CTがくればライガークラッシュもしっかり使ってくれるようです。

その他

敵に危険な強化があるとしっかりゴールドフィンガーで消してくれて賢いです。

MPが減ってくると稀にぽかぽかニャーを使用してくれます。かわいいです♪

同系統のモンスター

ドラゴンキッズが似たようなAIになっているようです。

ドラキー

お奨めスキルツリー
スキル振分
マホドラキーⅡ任意
ドルマの心得Ⅱ40必須
両手杖0不要
かいふく40必須
ドルマの極意任意
HP最大付近

いのちをだいじににするとりゅうせいよびを全く使用しなくなります

攻撃のメインは魔法攻撃になりますのでドルマの心得IIでドルモーアを取得すると攻守のバランスが良くなります。

その他

MPが減ってくるとマホトラを使用します。使用不可にすると杖ペチをしはじめるので特技使用設定は特にいじらないほうがいいかもしれません。

同系統のモンスター

ねこまどう、フォンデュが似たようなAIになっているようです。

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