輝石のベルトと戦神のベルト比較【ツメ特技】

今回は戦神単属性13%のベルトと比較的入手しやすい輝石属性10%と攻撃力8の複合ベルトを比較してみました。

攻撃力500前後の爪特技タイガークローでの比較です。攻撃力がもっと高い両手剣などではまた違った結果になる可能性があるので注意してください。

比較経緯

すべての戦神のベルトを残していたら倉庫は必ずパンクしてしまいます。

汎用性のある輝石のベルトのほうが強ければ、それより弱い戦神のベルトは処分することができるはずです。

ダメージ計算

【基本ダメージ】x【特技倍率】x【敵の属性耐性減】x【与ダメージ増減】x【装備属性補正】

おおまかなダメージは攻撃力と守備力で決定される基本ダメージ、特技の倍率、フォースブレイク、装備で上下する属性補正との掛け算で計算できます。

ダメージの要因は他にも沢山ありますが、条件はベルトが10%か13%か否かと、攻撃力8による基本ダメージの差しかありません。

ゆきです(*'▽')いまからドラクエ10のダメージ計算のすべて について超雑に説明します ( ゚Д゚)詳しく書くとほんとわけわかかんなくんるほど複雑なので...

基本ダメージ

今回は攻撃力500前後の爪特技で比較してみることにしました。

基本ダメージはこちらの攻撃力と相手の守備力で決定されます。

(基本ダメージ) = (攻撃力 ÷ 2) – (守備力 ÷ 4)

敵を邪神の宮殿のボスと想定すると、守備力460から590ぐらいなので守備力は500に設定。

バイキルトをもらうと攻撃力は650ぐらいになるのでこれを式に代入します。

(基本ダメージ) = (650 ÷ 2) – (500 ÷ 4) = 200

特技倍率

特技には基本倍率というのが設定されています。

タイガークローは倍率1.3倍の3回攻撃、ライガークラッシュは倍率2.5倍の5回攻撃というような感じです。

属性耐性増減

基本を1倍とするとFB小で+0.5倍、FB大で+1.0倍、単属性減少でさらに+0.5倍です。

大弱点+FB大+単属性減少で現在MAX2.80倍(+280%)です。

ダメージ比較表

以上の条件でダメージ計算をしてわかりやすいように表にまとめました。

職業はまもの使いを想定しているのでウォークライを計算に含めました。
タイガークロー通常時

通常時なので基本ダメージは200に設定。攻撃力補正は牙神+60を含めました。

通常時
13% 10%攻8
基本ダメージ 200.00 200.00
攻撃力補正 +60.00 +68.00
特技倍率 x1.30 x1.30
ウォークライ x1.50 x1.50
宝珠補正 +0.10 +0.10
ベルト補正 x1.13 x1.10
FB(+150%) 1351.48 1338.48
FB(+100%) 1081.18 1070.78
FB(+050%) 810.89 803.09
FB(+000%) 540.59 535.39

ダメージ差は0.97%なので3回攻撃のタイガークローで属性13%のほうが約3%火力が高いことになります。

ここから導き出される式は属性1% = 攻撃力4.0ぐらいです。つまり通常時単属性12%と属性10%攻撃8が同等ぐらいということが分かりました。

タイガークロー災禍時

災禍時は守備力を無視できるので基本ダメージは325に上昇。

災禍時
13% 10%攻8
基本ダメージ 325.00 325.00
FB(+150%) 2085.98 2053.48
FB(+100%) 1668.78 1642.78
FB(+050%) 1251.59 1232.09
FB(+000%) 834.39 821.39

ダメージ差は1.58%なので3回攻撃のタイガークローで属性13%のほうが約5%火力が高いことになります。

守備力の影響がなくなるので攻撃力の価値がいっきに落ちてしまうようです。

ここから導き出される式は属性1%=攻撃力6.66ぐらいです。災禍時は単属性11%と属性10%攻撃8が同等ぐらいということが分かりました。

ちなみにタイガークローのダメージ上限は1999なので災禍+FB大+単属性低下でどちらのベルトでも1999×3になります。

災禍+愚者
13% 10%攻8
FB(+100%)+愚者 2002.54 1971.34

属性耐性減を最高条件にしなくてもタイガークロー1999x3付近にできる愚者は非常に有効な手段だということが確認できました。

まとめ

通常時は属性12% ≒ 属性10%+攻8

災禍時は属性11% ≒ 属性10%+攻8

総合的に考えて輝石のベルトの属性10と攻撃力+8の複合ベルトは属性11.5%ぐらいの価値と言えるでしょう。

輝石のベルトは戦神のベルトにない効果もあるので属性10+攻撃8+良効果x2なら十分実用に足りると思います。そのへんを踏まえて取得選択してみてください。

1%差の重み

通常時だけを考えても装備での差は事実上たったの1%差です。

ですが3回攻撃のタイガークローなら総合ダメージ差は3%に、5回攻撃のライガークラッシュなら5%ほどの差になってしまうでしょう。

仮に13%と8%のベルトで5%差がついた状況で1999のカンストダメージぎりぎり付近の状況を想定すると…

13%ちゃんはきっちり1999×3なのに、8%ちゃんは1900×3!?

なんていう悲しい事案も発生すると思うのでベルトには気をつかいましょう。

ひとこと

いろいろ間違った計算をしていたことをお詫びします。

戦神武器属性12%を保管するぐらいなら汎用性のある輝石の属性10と攻撃力が複合したベルトを1本保管しておけば大丈夫です。

属性13%は数値通り1-2%ですが頭1つ抜けた性能になっているのでメイン属性光風雷あたりはしっかり13%を確保しておきたいところですね。

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  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    以前やってた常闇シリーズとアンノウンシリーズのデザイン評価のネウレスシリーズ版もやって欲しいです。(5段階評価のやつです)
    また、雪豹さんが欲しいと思ってるネウレス装備も教えてください。
    あと、「雪豹」ってなんと読むのでしょうか?ついでにそれを着けた意味もあれば教えてください。

    • 雪豹 より:

      コメントありがとうございます。
      雪豹はゆきひょうと読みます。ネコ科ヒョウ属です。ペットの猫を見ていて付けました。

      常闇装備の評価に需要があるとは驚きました。検討します。ネレウスシリーズは色を変えると全部特徴あって良いなとは思っています。

  2. 匿名 より:

    検証おつかれさまです!
    ツメにおける攻撃力の影響は大きいですねー
    お手数ですが、両手剣、片手剣、弓あたりもお願いできないでしょうか

    • 雪豹 より:

      コメントありがとうございます。
      その3種は癖が強い武器で比較が意外と難しそうですが検討してみます。

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