さまようよろいのカスタマイズ


仲間モンスターさまようよろいの調整案を考えてみました。

バトルロード、王家の迷宮での運用時など用途別に考えたお奨めのスキル調整を紹介していきます。

バトルロード調整案

さまようよろいLv50+10
スキル ポイント バッジ
ストレイソード 40 キラーマシン
ワンダーアーマー 0 ギガンテス
片手剣 32 タコメット
リビングアーマー 40 マイユ
きようさアップ 40 牙王ゴースネル虹
調整主旨

最大の利点の真やいばくだきを主軸に、余計な特技を使用させず隙の少ないはやぶさの剣改による通常攻撃をさせる調整が強いです。よって片手剣はスキル32止めではやぶさ斬りを取得しないのがポイントです。

きようさアップのスキルを取得することにより真やいばくだきの成功率と通常攻撃による会心率を底上げしています。

バトルロードで安定して勝つためには蘇生魔法はすべてのモンスターに持たせるべきと考えています。デフォルトで蘇生呪文を持たないモンスターはバッジで対応したほうが犠牲が少なくて便利です。

取得スキル詳細
ストレイソード:40
スキルライン 封印
3 マジックソード
7 常時かいしん率+10%
12 いかずち
18 常時ちから+15
25 やいばくだき
32 常時さいだいHP+50
40 キングダムソード

ステータス強化が非常に優秀なスキルラインです。スキル32のさいだいHP+50までは必ず取得しましょう。

マジックソード(MP2)

呪文耐性を1段階下げる1.6倍撃の特技。作戦によっては結構連打するのでAペチの妨げになり封印を推奨します。

いかずち(MP6)

自身周囲の雷属性攻撃。何も強化せずに運用すると無耐性に約300ダメージぐらいの範囲攻撃です。敵が複数になると使用しますが弱いので封印を推奨します。

やいばくだき(MP4)

攻撃力を一段階下げる1.3倍撃の特技。

作戦を「いのちだいじに」にすると強敵に対して適度に使ってくれて優秀です。

キングダムソード(MP8)

守備力を1段階下げる前方範囲の2.3倍撃の特技。

守備力低下は高確率で強力な特技ですが、「バッチリがんばれ」で連発してMPが枯渇します。


ワンダーアーマー:0
スキルライン 封印
3 ホイミ
7 常時すばやさ+40
12 ベホイミ
18 常時さいだいMP+50
25 スーパーアーマー
32 常時みのまもり+80
40 シールドカウンター

防御系パッシブは優秀ですが、AIは防御系スキルを有効に使えないため取得しても宝の持ち腐れになります。

スーパーアーマー

30秒間受けるダメージを15軽減する特技です。もう一度言います。特技です。

大ダメージが飛び交うこのご時世にわざわざたった15ダメージを30秒間軽減するために使う人はいないでしょう。

シールドカウンター

2分間約20%程度の確率でカウンターが発生するようになる。

AIは有効に使ってくれないので取得しても無意味です。


リビングアーマー:40
スキルライン 封印
3 常時みのまもり+60
7 常時かいふく魔力+60
12 ファランクス
18 常時こうげき魔力+80
25 常時さいだいHP+40
32 オートアーマー
40 真・やいばくだき
オートアーマー

常時受けるダメージを30軽減するパッシブスキルです。

宝珠の打たれ名人の強化版です。スーパーアーマーと違って使用しなくてもいいので守備力が低めのさまようよろいの弱点を大幅に補っています。

王家の迷宮調整案

作戦を「バッチリがんばれ」にすると回復が疎かになるので基本的に「いのちだいじに」で運用します。

さまようよろいLv50+10
スキル ポイント
ストレイソード 40
ワンダーアーマー 0
片手剣 32
リビングアーマー 40
かいふく 40

きようさアップのスキルをかいふくのスキルに変更して回復役を任せます。魔力が低いので回復量が乏しいですが、王家程度のモンスターなら十分に対応できます。

「いのちだいじに」にすると初手に真・やいばくだきを使用してくれます。回復が不要なときは通常攻撃をしてくれるので非常にバランスの良い働きをします。

補足と一言

バトルロード調整はまだ手探り状態なのでサポートとしての挙動などのご意見をくださると嬉しいです。バッジによる調整などもいろいろ変えて追記予定です。

王家にはなつき度上げを目的でお供させてます。基本性能が優秀なのでかいふくスキルを40に出来ればだいたいなんとかなる印象です。

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