アクセルギアの合成状況と赤宝箱情報【強】

キラーマジンガ強の周回によりアクセルギアの理論値を作成してみました。合成結果と赤宝箱の情報を紹介していきます。

合成状況

アクセルギア
効果 回数 確率
さいだいHP+2 27 23.48%
すばやさ+4 32 27.83%
ターン非消費1.0% 52 45.22%
ターン非消費1.5% 4 3.48%
エナジー最大合成 4
会心合成 1
合計 115 100.00%

アクセルギアは最大値付与確率が緩和されていません。

5%でターン非消費1.5%が付与されるとすると、平均20回の合成が必要になります。約40回ほど合成すれば理論値を作ることができるでしょう。

キラーマジンガ強の赤宝箱情報

マジンガ強の赤宝箱情報
アイテム 回数 確率
破片3個 163 62.69%
破片5個 56 21.54%
アクセサリ 41 15.77%
緑の錬金石 9 3.46%
260

強コインだからといってアクセサリの直接入手確率が優遇されているなんてことはありません…。

持寄1回のアクセサリ期待値

期待値表
アイテム 回数 破片換算
破片3個 163 489
破片5個 56 280
アクセサリ 41 410
260 1179

マジンガ強と65回闘い、117個のアクセルギアを入手することができました。よって1戦あたりのアクセサリ期待値は1.8個です。

40回合成するためには約22枚のキラーマジンガ強コインが必要になることがわかりました。

補足と一言

マジンガ強の安定構成は戦士,戦士,魔法戦士,僧侶です。2分~3分ほどで討伐が可能です。

闘い方はマジンガAとBに真刃を分けていれて片方を全力で落とすだけなので難しいことは何もありません。武器は片手剣でも両手剣でもOKです。

ツイッターより

並コインも赤宝箱の中身が同じ割り振りだとすると、並コイン持ち寄り1回(4枚)でのアクセサリ期待値は1.1個です。強は1.8個です。

つまりギア理論値は平均で【強】を22戦、【並】を36戦することで作成することができます。

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  1. LATTE より:

    5%でつく、ということは95%でつかない、ということで、そのつかない確率が限りなく0に近づく試行回数が必要ではないですか?
    20回だと大体60%くらいで1.5がついてるかな、という感じだと思います

    • 雪豹 より:

      その考えはほぼ必ず付くのに必要な試行回数であって平均ではありません。
      確率理論上その10倍の試行回数をこなせばほぼ付くという考えがあるそうなので5%(1/20)なら確かに200回合成しないと必ず付くとは断言できないことになりますね。

      0.95の20乗は確かに0.358485…ぐらいで約65%の人が付いて約35%の人は付かないでしょう。でも5%は5%です。たった1回で付く人もいますし、天井まで付かない人もいらっしゃるでしょう。5%(1/20)という確率のものを限りなく無限に試行したとき平均で20回に1回は付くはずという軽いニュアンスで表現したかったのです。言葉足らずで申し訳ございません。

      31回という天井が儲けられている、会心合成が1%ほどの確率でくるといった不確定要素がいっぱいあるので、そういった細かい計算を書くつもりはなかったということをご理解頂けると助かります。

  2. より:

    昨日やりましたけどかなりつきにくい印象でした。つきやすく修正されたと勝手に思ってましたが、妄想だったんですね。

    • 雪豹 より:

      合成効果から最低値が削除されただけのようですね。

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