ホイミスライムのカスタマイズ


聖女の守りとキラキラポーンをキメラに奪われて絶対的な回復職という位置づけを奪われてしまったホイミスライムの調整案を考えてみました。

王家の迷宮での調整案

王家の迷宮で求められる能力は適度な攻撃と回復の両立です。

雑魚戦では攻撃をして欲しいですし、ボス戦では回復を意識させながら適度に攻撃もして欲しいですよね。

そんなニーズにお応えしたスキル調整は、ちからをブーストしたミラクルスピン特化型ホイミスライムです。

Lv50+10
スキル ポイント
ホイミン流格闘術II 50
ホイミン流回復術II 32
スティック 0
ホイミン流仙術 32
ちからアップ 40

王家の迷宮で聖なる祈りと天使の守りは不要なので取得する必要はありません。

雑魚戦で敵が少しでも強いと初手に祈りをしてターンを無駄にしてしまうので取得している場合は封印を推奨します。

多段攻撃が多いので死神のピアスの特技ダメージ+15と非常に相性がいいです。さらに忠誠のチョーカーやセトのアンクを装備させて攻撃力を強化してください。

バイキルトのない構成のときはちからアップのスキルをきょうかにしてください。
運用方法

作戦は「バッチリがんばれ」に設定します。

もともとのAI設定が回復意識の高い状態になっているのでバッチリがんばれにしても味方のHPが少しでも減ると回復が飛んできます。

回復が不要なときはミラクルスピン、ばくれつけん、スピンアタックの中からランダムで攻撃してくれるので攻守にバランスの良い働きをしてくれます。

スキル詳細(一部)
ホイミン流格闘術II
スキルライン 封印
3 スピンアタック
7 常時みかわし率+10%
12 常時すばやさ+60
18 ばくれつけん
25 常時さいだいHP+50
32 常時ちから+25
40 ミラクルスピン
43 ばくれつけん+10
48 ふわふわボディ
50 ミラクルスピン+10
スピンアタック(MP1)

対象ランダム0.6倍撃の3回攻撃

ばくれつけん(MP4)

0.8倍撃の4回攻撃。

ホイミスライムのばくれつけんは合計倍率3.2倍撃に加えて、会心率に高い補正があるようでかなり優遇されています。

ミラクルスピン(MP6)

対象ランダム2.2倍撃の3回攻撃。与えたダメージの25%回復。

合計倍率6.6倍撃に回復の効果、さらに準備時間がほぼなく硬直も全くない素晴らしい性能の攻撃特技です。

通常CTはありませんが、性能が高すぎるせいかバトルロードではCT30秒が設定されてしまっています。

ふわふわボディ

常時浮遊状態となる。

バトルロードでの調整案

強敵ではキメラを操作して聖女やキラポンをまくことが多いと思うのでホイミスライムは一戦を退いた印象ですよね。

そこで攻撃と回復をバランスよくこなす第二のオールランダー職としての調整を考えてみました。

Lv50+10
スキル ポイント バッジ
ホイミン流格闘術II 48 キラーマシン
ホイミン流回復術II 40 ギガンテス
スティック 0 リューイーソー
ホイミン流仙術 40 マイユ
ちからアップ 25 怪盗ポイックリン

攻撃力と会心率を底上げしたばくれつけん特化です。会心が出れば一発500オーバーの4回攻撃と非常に面白い調整となってます。

ただしスティック持ちにはバイキルトが来ないので自操作でかけてあげたり、レジェントバッジの怪盗ポイックリンや武刃のバイシオン埋めを装備させましょう

CT30秒となってますがこの状態から繰り出されるミラクルスピンも強いです。

補足と一言

バトルロードのSランクではジャンプが必要な即死級の攻撃が多いのでふわふわボディ付きのホイミスライムはとても優遇されていると思います。

装備面でも精霊王に盾が装備出来る関係で非常に堅守な点も魅力です。

その中でばくれつけんを主体とした安定した攻撃力と蘇生回復のバランスがとれた調整はAIで動かしてあげても結構良い仕事をするので是非試してみてください。

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