メイブ用タロットデッキ弱体後想定【戦車型】

弱体化される占い師を想定したデッキを組んでみましたので紹介します。

2017/10/10:悪霊の神々型を追加

デッキ詳細

悪霊の神々型

守護石破壊や悪魔のタロットのおかげでテンションアップ機会が非常に多いので、バズズのテンション維持を有効に使えます。

  • 耐久特化
  • 火力特化
伝説の三悪魔型

伝説の三悪魔型は手札の左側に力と世界のタロットが残りやすいので、強化の更新が安定するという利点があります。

  • 耐久特化
  • 火力特化
対策

一撃&効率重視のヒドラ戦車デュラン戦車へ切り替える。

サーチ特技が貴重になるので、手元に置いておきたい力と世界のタロットを割り当てる。

グラコスのMP回復がなくなるのでモッツァレーラを導入。常闇Lv1,2ならMP回復は不要なことも多いので、その時は力のタイプGへ変更してください。

変更点

必要な時に手元にない不確定な女教皇や運命は完全に切り捨てました。

Ver4からミケまどうとマッドスミスは2枚でオーラになるため、アルカナを分けることによりオーラ率を向上させています。

魔王→魅惑→必殺→災禍からのオーラ戦車4999の3連射が利用できます。

使用感

前半は世界と悪魔が手札に集まってきますのでサーチ特技で上書きできないときはリセットベールを使いましょう。後半はすべてのタロットが有効なので手札が詰まることはないはずです。

今迄のように範囲射程に甘えられないので、強化を掛けなおすときに近づかないといけません。タゲ把握、行動は後出しの徹底をしないといけないと感じました。

バラモス戦車セットより火力減は感じましたが2手で大ダメージが出せるため残りの行動に余裕が生まれます。余ったターンは自由に動くことができるため悪くない印象を受けました。

補足と一言

いまのうちにミケまどう、マッドスミス2枚に慣れておいたほうが良いと思い、デッキを考えてみました。使用感などコメント頂けたら嬉しいです。

コメントエリア [表示する] 4

  1. ミル より:

    ロススナだとかなり遠くから石破壊できるのでいいなぁと思いましたが、塔と準備時間が違うので、塔のタイミングで打つと失敗することがありました。
    デッキも試させて頂きました。戦車打ったあとの空き時間をどうしていくかが問われますよね。
    バフをまいて過ごすか、さみだれやダークネスを挟むべきか等々…。
    しかも真刃の半減がなくなるであろうファウンテンや泥にも警戒しつつの動きとなるのでかなり難しくなりそうです。

    • 雪豹 より:

      感想コメントありがとうございます。

      ロストスナイプは私も稀に使っています。タイミングを覚えないといけませんね。

      メイヴ占い師は戦車後の空き時間に出来ることが多くあるので、弱体後も適任と思ってます。

      バズズ戦車→テンション残り時はダークネス→デュラン戦車と繋げています。魅惑中の戦車はテンションなくとも1999付近出てしまうので無駄にしないためです。

      VU後の世界がどうなるか待ち遠しいです。

  2. 見習い占い師 より:

    ほぼ同じになりそうですが、非オーラ時のバズズ戦車と悪魔のテンションアップの相性が良いので、私は3悪霊を採用する予定です。また、いざない→魅惑バズズ戦車→ベリ必殺→デュラン戦車も魅力かなと思っています。

    • 雪豹 より:

      悪霊も魅力的ですよね。所持タロットを整理して余裕が出来たら私も試してみます。

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