白宝箱の出現率仮説

検証サンプルは不十分ですが、簡単に仮説を立ててみたのでご紹介いたします。

現在のサンプルを基にした信憑性の薄めの記事ですのでご了承ください。

出現率

(白宝箱出現率) = (係数) x (装備数)

パーティ補正は、追加パーティメンバーの数だけ(係数)の確率で追加抽選(最大3回)をおこなう。

係数

係数は1つの装備を落とす確率(%)です。Lv帯によって若干変化があるようです。

係数表(仮)
装備レベル 係数(%) サンプル数
Lv93 0.4 1000
Lv90 0.6? 300
Lv85 0.6 1797
Lv80 0.6 3834
Lv14 0.6 1001

現在調査サンプル数を増やすことで、この係数の特定に励んでいます。

装備数

装備数とは、敵1匹が落とす装備の種類数です。現在確認されている状況では敵は3種~12種の装備を所持しているようです。

具体例

装備1つを0.6%で落とす敵が4種類の装備を落とすとします。このときソロでの白宝箱の出現率は 0.6 x 4 = 2.4(%)というわけです。

4人パーティならば補正として0.6%の抽選を追加で3回受けられます。2.4%、0.6%、0.6%、0.6%、合計4回の抽選を受けられるという感じです。

参考文献

Lv85の装備を4種類落とす敵を4人パーティで倒したときの白宝箱の出現率を求めてみます。

まずリーダーが2.4%抽選を1回、残りの追加メンバーが0.6%の抽選を3回おこないます。

少なくとも1回以上当選する確率は、1度も当選しなかったときの確率を求めることで計算できます。

(0.976 x 0.994 x 0.994 x 0.994) ≒ 0.9585… → 95.85% → 100 – 95.85 = 4.15(%)

4.15/2.4 = 1.729… となりフルメンバーでの白宝箱狩りはソロより約1.7倍効率がいいことが導き出されました。

この仮説を基に、各装備白宝箱出現率を表にまとめると以下のようになります。

確率表(仮)
Lv93以上 1人 2人 3人 4人
3種 1.20% 1.60% 1.99% 2.38%
4種 1.60% 1.99% 2.39% 2.78%
5種 2.00% 2.39% 2.78% 3.17%
確率表(仮)
Lv90以下 1人 2人 3人 4人
3種 1.80% 2.39% 2.97% 3.56%
4種 2.40% 2.99% 3.57% 4.15%
5種 3.00% 3.58% 4.16% 4.74%
10種 6.00% 6.56% 7.12% 7.68%

調査記録(スプレットシート)

現在ほぼ落書き状態。少ししたら記録まとめます。

錬金効果一覧 武器, 盾, 頭, 胴上, 胴下 , 腕, 足 こうげき力, 盾ガード率, さいだいHP, しゅび力, しゅび力, きようさ, おもさ かいしん率, ブレスダメージ減, ブレスダメージ減, MP吸収ガード, かいしん率, すばやさ おしゃれさ, 身かわし率 攻撃時眠り, 攻撃呪文減, さいだ...

補足と一言

調査サンプル数を増やして仮説に近い数値に収束することを願います。

DQTVでの公表文章より
戦闘に参加しているプレイヤー数に応じて、判定を行うので、人数に応じて1戦闘で獲得できる最大個数が増えます。(4人の場合、1戦闘で最大4つ落ちる可能性があります。)

これを読み解くと、1人の場合は最大1つの装備しか落とさないと考えられます。

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