盾に属性ダメージ減が付く確率速報

白宝箱で盾の属性ダメージ減を狙っている人に残念なお知らせです。

軽く実測で属性ダメージ減の出現率を記録してみた結果、ある確率が浮上してきましたので報告致します。

錬金効果出現率

実測確率
錬金効果出現率集計表
効果 出現回数 確率
盾ガード率 22 13.02%
ブレスダメージ減 12 7.10%
攻撃呪文減 26 15.38%
呪いガード 14 8.28%
しばりガード 16 9.47%
おびえガード 18 10.65%
転びガード 13 7.69%
踊らされガード 18 10.65%
開戦時盾ガード率上昇 17 10.06%
炎ダメージ減 2 1.18%
氷ダメージ減 2 1.18%
風ダメージ減 0 0.00%
雷ダメージ減 1 0.59%
土ダメージ減 2 1.18%
光ダメージ減 3 1.78%
闇ダメージ減 3 1.78%
合計 169 100.00%

属性ダメージ減以外はすべて同じ確率(10%)と考えられますね。

予想確率表

残りの10%を各属性7種、同確率に振り分けてみました。

錬金効果予想出現率表
効果 予想確率
盾ガード率 10.00%
ブレスダメージ減 10.00%
攻撃呪文減 10.00%
呪いガード 10.00%
しばりガード 10.00%
おびえガード 10.00%
転びガード 10.00%
踊らされガード 10.00%
開戦時盾ガード率上昇 10.00%
炎ダメージ減 1.43%
氷ダメージ減 1.43%
風ダメージ減 1.43%
雷ダメージ減 1.43%
土ダメージ減 1.43%
光ダメージ減 1.43%
闇ダメージ減 1.43%

実質出現率(1人)

装備の出現率を0.5%(1/200)、属性埋めのいずれかを選択する確率を10%(1/10)、さらにそこから光り輝く確率5%(1/20)とする。

どれか1つでもいいので属性埋めの盾を入手できる確率は1/200 x 1/10 x 1/20 = 1/40000となります。

1人で40000回の戦闘をすれば約63%の確率で属性埋めの盾が1つ入手できる計算になります。

装備の出現率や光る確率は検証記録の中央値付近から算出した目安です。多少上下する可能性があるのでご了承ください。
余談

装備1つの出現率は1/256 (0.391%)から1/160(0.625%)の間ぐらいの設定ではないかと考えています。

仮にLv93装備1つの出現率を1/256としたとき、4種落とす敵の白宝箱出現率は4/256(1/64)。同様に低レベル装備の出現率を1/160とすれば、10種落とす敵の白宝箱出現率は10/160(1/16)という感じです。

素材のドロップ率が1/8~1/32と切りの良い数字になっているそうなので、最終的な白宝箱出現率も同様に考えられるからです。

装備のレベル帯や落とす数によってこの確率に設定差があるかについては、もう少し調査サンプル数が増えないと何とも言えません。

補足と一言

ソロではあまりにも確率が低いので、出来る限りパーティを組んで補正をつけて白宝箱を取りたいですね。

ちなみに胴上も属性減以外の錬金効果が9種、属性減が7種となっているので、同じ確率設定にされている可能性が高いです。

コメントエリア [表示する] 2

  1. モス太郎 より:

    40,000回戦闘すれば、63%の確率で、、とありますが、仮に39,900回戦闘しても、残りの100回の戦闘で63%の確率で属性盾を獲得できる、とならないのがつらいですね。(それまでの試行結果はこれからの試行結果に影響を及ぼさないので)

    宝箱に盾が入ってる確率(25%)×属性が埋め尽くされる確率(10%)=2.5%とすると、
    とにかく光宝箱が出るまで頑張る→2.5%で属性盾ゲット!というイメージで捉えた方がモチベーション的によろしいと感じました。

    いつも貴重な検証ありがとうございます。

    • 雪豹 より:

      アクセサリ合成のように天井がありませんから、いつまでも出ない可能性のある確率で恐ろしいですね。

コメントエリア[非表示にする]


トップヘ